ギターとゲームと日常の不定期書きなぐり。

ギターとウマ娘が好きなおっさんがたまに書くだけの日記。

Marshall The Guv'Nor復刻発表されましたね。

更新頻度大したことないって言っておきながら翌日即更新はどうかとは思いましたが、ネタが来たなら仕方ない。

 

ということでタイトルにある通り、ガバナーをはじめとしてMarshallエフェクター4種の復刻盤が発表されましたね。

その中でもガバナーとBlues Breakerは人気高そうだなあと思ってますが、実際どうなんでしょうかね?

今のガバナー達も良いと思いますが、以前のエレハモをはじめとしたデカ筐体にロマンを感じる派の自分としては今回の復刻はとても嬉しいです。

3/17発売開始で予約は始まってますので、あの見た目にグッと来る人は要チェック!

 

……とか言っておきながら、実は今までガバナー所持したことは無いんですよね(

昔はそれほど興味がないモデルだったんですが、Gibson SGを買ってからの最近はアンプライクなエフェクターには結構惹かれます。

特にマーシャル系ペダルは気になりますね。現在もXotic SL Driveは持ってます。

まあ、ガバナーはマーシャル系どころかマーシャルそのものですが……。

 

で、ガバナー自体は持ってたこと無いんですが、中身はガバナーだと言われてたペダルは持ってたことがあります。これ↓

中身はガバナーらしい。

Danelectro Daddy O

やっぱりデカい筐体のDanelectro Daddy O。これ、なかなか良かったです。

Danelectroって今小さい筐体でかなり安いペダルが多くて軽く見られがちですけど、デカいやつは(サイズに目を瞑れば)使いやすい音ですし侮れないヤツです。

Daddy Oは昔一度バンド活動に区切りをつけた時に手放しちゃいましたが、今もデカ筐体のCOOL CATっていうコーラスを持っててこれも変な癖が無くて使いやすいです。

逆に薄味過ぎるという見方もできますが……

買い戻したいなとは思うんですが、昔自分が買った時(7年くらい前だったかなあ)は中古4,000円くらいだったと思うんですが、謎に今ちょっと上がってますよね。というかそもそも出物が無い。

プレミアって程じゃないですけど、10,000円とか出す程の物でも無いなあという思いで躊躇っちゃいます。好きなんですけどね。

でも、それこそもうちょい頑張ってガバナー買うなあ……。

 

話を戻すと、LOOPジャックは無いもののノブの役目は全部ガバナーと同じ。自分の個体だけなのかはわかりませんが、Volumeノブは結構がっつり上げておかなきゃあんまり音量出なかった記憶があります。

実の所共通点はコントロールだけではなく、名前でもそれが分かっちゃいます。

Guv'Norって英語はイギリスの俗語で「おやじ」なんて意味ですが、Daddy Oって単語はアメリカの俗語で「おじさん」って意味だそう。

「叔父さん」や「親父」ではなく日本語でいうところの「おっちゃん」的な意味ですのでほぼ一緒ですね。がっつり意識していることが分かります。

あ、英語には詳しくないので適当言ってたらすみません(

……つまり中身ほぼガバナーで「Occhan」なんて名前のエフェクターを作れば流行る!

 

なんてことは無いか、流石に。