ギターとゲームと日常の不定期書きなぐり。

ギターとウマ娘が好きなおっさんがたまに書くだけの日記。

ぺんぎん、ペンギン、Penguin!

前回・前々回の記事で書いた通り、久しぶりにバンドに参加しています。

実に6年振りのバンド活動。正式なドラムがまだおらずサポートの方(現状二名)に頼っていることもあってそれほど何度もスタジオに入れている訳ではないのですが、きちんと目標を持っての練習が久しぶりでめちゃめちゃ楽しいです!

前回の記事時点では4曲しかありませんでしたが、現状は6曲に増えています。今まで自分が作ったり演奏してきた事の無いようなジャンルとなっているので新鮮に楽しんでます。

そして時間も経ちライブも決まっている為、バンド名も決定!

Twitterから見てる人には既に知ってると思いますが、そのバンド名とは……

 

「Penguin in the Bathroom」!!!

 

このバンド名は自分で考案した訳ではありませんが、かなりお気に入りです。

Penguinって単語を使うバンド名はちらほらあったり、各単語の頭文字が全く一緒のメジャーバンドがいたりとちょっと物議を醸しそうですが(

ちなみにバンド名は各メンバーで持ち寄っていて、自分からは「Patchworks」と「hodge podge」を提案してました。「hodge podge」は知人の案ですけどね。

個人的には気に入ってましたが、「hodge podge」はサポートの方の知り合いに同名のバンドがいるとの事で断念。

しかしなにより、ベースの中澤がこのバンド名を提案した時「これだ!」と思っちゃいました。

ということでこのバンドで初ライブも決定、6/22(木)下北沢WAVERにてopen 18時です!

 

初ライブ「Peace! Peace! Peace!」 我々の出番は18:50~です。

アー写がまだ無かったので、自分で作った仮のロゴで登録しています。

主催のバンドBeyond WolfeのVocalの方の誕生日記念ライブという事でお誘い頂いたみたいです。ありがたや。

18:50~2バンド目で出演予定。ブログを書こう書こうと思いつつなかなかタイミングが見つからず一週間前になっちゃいましたが、もしご都合が合えば是非! チケットはTwitterから相談してもらえればお取り置き可能です。

 

仮のロゴで登録はしちゃいましたが、その間に知り合いの神絵師にロゴの作成を依頼しちゃいました!

Twitter上でアイドルマスターシンデレラガールズの二次創作を中心に活動している知らない先生@Battle_oekaki R18、R18Gのイラストも描かれるので注意!)にお願いし、仮ロゴをベースにいくつか希望をお伝えして出来上がったのがコチラ↓

 

バンドロゴ めちゃ素敵!

現在我々のTwitterアカウント@pitbmusic)のアイコンにもなってます。

Bathroomってトイレ的なニュアンスもありますけど、浴室で解釈しちゃった方がカッコイイロゴになりそうだったのでそっちで依頼しました。

いずれこのロゴを使ってTシャツとかステッカーとか作れたらいいなあ……と思案中。特にTシャツはライブで着たさもあります。

ライブまでは残り一週間しかないので練習中。前述の通り6年振りという事で上手く出来るか不安な所もありますが、全力で楽しんで次に繋げていきたいです。

ライブ後はE.P.を作ったりする予定。本格的に活動していきます。

アー写も欲しいなと思ってますし、いずれはMV作ったりもしたいなあ。この年までそういう経験あまり無いですが、だからこそやれることを目一杯やっていきます!

まずは6/22のライブでしっかりライブハウス全体をノリにノせちゃいます。

 

さて、ここからは機材の話をいくつか。

これまで何度か製造されては製造中止になったりしていたDODエフェクター。直近だと2014~2018年の間で製造されていましたが、それがまた復活するようです。

Preamp 250というオーバードライブがイングヴェイの使用で人気がありますね。

で、実は私DODPHASOR 201というエフェクターが大・大・大好きなんです!

 

最もお気に入りのフェイザー

 

……とは言っても以前バンド活動に区切りをつけた時に売ってしまって今手元には無いんですが……。

フェイザーというエフェクト自体がそもそも好きなんですが、その中でもこのモデルのかかり方が絶妙なんですよね。

爽やかさもありつつ、クドすぎず「気持ちの良い」エフェクトが掛かります。ツマミが一つだけのシンプルなペダルですが、素の音で丁度良い掛かり方なので他のツマミは無くて全然OKです。

SPEEDは控えめにして使うのが好み。最低付近でも良いですね。

フェイザーにお悩みの方は、復活するこの機会に是非試してほしいです!

 

また買いたいですし、ディレイは一つ追加で必要になってるし、ファズやワウなんかもあっても良いなと思ってます。

……が、やっぱり弊害としてボードに入らないんですよね。大きくすると持ち運びが本当に大変なので悩みどころです。

一応マグナカートは用意したんですが、サイズを間違ったのかギターと現状のボード載せるとちゃんと収まり切ってないですし……とりあえずパワーサプライをボード外に逃がして対応すべきだろうか。

 

そして物欲は留まるところを知らず……またギター探してるんですよね(

GretschG6134 White Penguin。それもダイナソニックピックアップGキャデラックテールピースの仕様の物が無いかなあとずっと通販サイトに張り付いています。

別にバンド名がPenguinだからって訳ではなく(意識しなかった訳じゃないですが)、元々始めて見た時から気になってたんですよね。

ただ、この仕様は数年前に既に廃盤になっちゃってるんですよね。今はフィルタートロンタイプ2発とビグスビー仕様の58年スペックのみのラインナップです。

欲しいスペックは55年スペックで、別にWhiteじゃなくてもいいんですがやっぱりGretschならWhiteカラーにゴールドパーツが一番カッコイイかなと。Blackなんかも良いですし、各色本数限定で発売されていたMotor Cityシリーズも悪くはないです。実際6/16現在でデジマートに1本だけ掲載されてますね。

ただ昨今ギターの値上げが激しいので出てきても結構高いですよね……。丁度良い価格で譲ってくれる人大募集中です(

買うとしたらFirebirdを手放しちゃうことにはなっちゃいますが、長年気になってたモデルなのでPenguinを優先したい所。

ぶっちゃけ去年なんかは普通に中古出てたみたいなんで、チャンスはまたあるとは思います。値段さえ折り合いが付けば……。

多分当面はネットに張り付いて探し続けることになります。情報求む!

 

ほんとは前回のボードの中から一つエフェクターを紹介しようかなと思ってましたが、思ったよりここまで時間が掛かっちゃったので断念。

また次回にご紹介しようと思います。乞うご期待!

 

さて、ライブに向けて練習しなきゃ。現在0:30なので今日は流石に寝るけど