ギターとゲームと日常の不定期書きなぐり。

ギターとウマ娘が好きなおっさんがたまに書くだけの日記。

結膜炎になりました。あとヘッドセットの話。

なりましたというか、多分随分前からなってたとは思うんですけども。

 

定期健診で眼科行ったところ、瞼めくられたと思うと写真撮られてそのような診断。

やけに左目だけコンタクトがゴロゴロするなあとか異物感すごいなあとか思ってたんですけどそういうことでした。

とりあえず目薬貰って、コンタクトは今まで通り付けても良いけどひどくなるようなら外して治していった方が良いとのことでした。

 

眼鏡は一応持ってるんですけど、結構不都合が多いんですよね。

コンタクトより圧倒的に度が弱いのにすごい酔うし、視界歪まないレンズですって言われて作ったけど端っこすげえ歪むし……なんか変なレンズ作らされたんだろか。

何より、普段ゲームやら通話やらでヘッドセット使うことが多いんですけど、眼鏡だとヘッドセットに圧迫されて痛いってのもあって眼鏡を使うことがほぼ0になってます。

眼鏡をしていても辛くないヘッドセットみたいなのもたしかあった気がするんですけど、今使ってるヘッドセットが結構良い感じなのでそんなことで乗り換えたくは無いというのが本音。

まあ、日中の仕事の為にちゃんと自分に合う眼鏡作っても良いかもですね。

そういう相談ってどこの眼鏡屋が一番良いのかな……?

 

ちなみに今使ってるヘッドセットはEPOSGSP670っていうワイヤレスヘッドセットです。

ワイヤレスのヘッドセットって不具合多くないですか? 自分だけ? 今のGSP670もノートラブルって訳ではないし……。

最初はLogicoolG933sだったんですが、音質も良いしAPEXやってて足音やら銃声やらの方向もしっかり聞き取れるしでこりゃいいやって1年程使用。

で、マイクを跳ね上げると自動でミュートになるのも気に入ってたんですが、まずそこに問題発生。跳ね上げて切り替えるとミュートになったまま戻らないってことが多発。

更に音がちゃんと出力されなくなって、電源ON/OFFのスライドスイッチの接触が悪くなったのか、その辺りをいじると接触によって音が出たり出なかったり……。

結構ストレスになったので買い換えました。

 

買い替え先がCORSAIRVirtuosoで、これは中古だったんですけどそんなトラブルはありませんでした。

ただ自分には合わず……。頭頂部のクッション性があまりなくて痛かったのと、イヤーカップがほぼ完全な円形だったので耳がしっかりと入らないのが違和感。

あと、音楽聴いてると音がデカくなるタイミングとかで勝手にリミッターかかったみたいになるのが嫌で割と早く買い換えました。

 

その次が今のGSP670。これ初めて装着した時すっごい感動しました。

頭頂部のクッション性も良い、頭を締め付けるような感覚もそれほど無く、なによりイヤーカップのふわふわ具合が最高! めちゃめちゃ良い買い物したなあと感動しました。

ただその後しばらく使っていると、ゲーム中突然音が全く鳴らなくなったり、電源が切れなくなったり、G933sと同じようにマイクの切り替えが上手くいかなくなったり……。

でも、今は全然そんなことなく普通に使えてるんですよね。アプデとかで直ったのか、ワイヤレスが故になんか混線してたのか……謎です。

 

それで思ったんですけど、ワイヤレスである必要って実は無いのかもしれないですね。

着けたまま冷蔵庫まで歩いて行ったりとかのシーンがあると便利ですけど、PCでゲームとか通話とかしてる間さえ使えてればいいんであれば、別に椅子から動かない訳ですから。

ワイヤレスだと重たかったり、そもそも高価だったりしますからね。前述したトラブルも多いのかもしれないので、特に理由が無ければ有線で良い気がします。自分ももし今のが壊れたら同型の有線モデル買うかもしれません。

 

あ、ヘッドセット悩んでる人がいればEPOSGSP670か、有線ならGSP601めっちゃオススメですよ!

ちとお高いですが、このふわふわ感を味わうと戻れないです。

EPOSってSENNHEISERのゲーミングブランドなんで音質も問題無し。一押しです。

 

 

 

なお、個人的に推しているだけですのでこの記事にお金は発生しておりません。(